So-net無料ブログ作成
検索選択

ご挨拶と、369,000kmを越えた今でも走っている私の車CR-Xデルソルのこと。 [◆CR-Xデルソルについて]

一昔前、国産自動車メーカーは、4年に一度フルモデルチェンジを行い、
そのたびに買い替えを促す風潮がありました。


その背景にはあまり長く乗り続けるとあちこち故障個所が増え始め、オーナーが不満をもちだすのを防ぐという目的もあったようです。


ところが私の車、ホンダ CR-Xデルソルという趣味色の濃い2シーターのオープンカーなのですが、
350,000kmを走っても、走行不能になるような大きなトラブルがまったくありません。
塗装の劣化や、そのまま放置しておくのはまずいなというトラブルはさすがにありますが、道中で故障した、JAFに牽引してもらうほかなかった、のようなトラブルがありません。


crxdelsol.jpg


クルマは、100,000kmを超えると突然あちこちガタがき出すから、ひとつの買い替え指標は100,000km、て、いわれてました。
でもこれは正しいかどうか疑問。なぜなら、タクシーは、バスは、パトカーは、適度なメンテナンスはしてますが平気で300,000kmぐらい走っています。


私は単に乗り換えるお金がなかった、てのもありますが、このCR-Xデルソル、今でも特別なメンテナンスなく乗っています。塗装の劣化をはやくなんとかしたい、ていうのはありますが、


特殊な車ではないので、他の一般乗用車とほぼ同じ扱い方をしています。
定期的なエンジンオイル交換、フィルター交換、あとはブレーキパッドなど消耗部品の交換程度。


360,000km走ってもそれほど大げさなこと、しておりません。



もちろんまったくのノートラブルてわけではないですが、
クルマは長持ちします。使い捨てないで。 ていうことを伝えたいのと、
長年同じクルマに乗り続ける方が、このブログをみて、少しでも勇気づけてもらえたら、そう思い立ち上げました。


最近の投稿
空調調節ダイヤル破損で空回り [各種スイッチの不良]
ステアリング・ロック到着。装着。
善良な一般の方の、CR-Xデルソルに対する間違った見解誤解を正しますX
後期型よりも稀少種、ローザンヌグリーン・リミテッドエディション
市販ステッカー作成シートの耐久性はせいぜい2年
高くてもディーラー車検を行う理由。



nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 9

ビデオオプション編集部松本

はじめまして。
ビデオオプション編集部松本と申します。
弊社企画のご相談をさせていただきたく、コメントを投稿させていただきました。
もしよろしければ、下記アドレスへメールを頂けないでしょうか?
matsumoto@v-opt.co.jp
何卒、よろしくお願い申し上げます。
by ビデオオプション編集部松本 (2013-02-15 18:27) 

naZ

ご連絡ありがとうございます。
先ほどメールを差し上げました。
かのVideo Optionさまからの連絡なんて光栄のきわみです。


by naZ (2013-02-16 23:25) 

たかし

初めまして
デルソルが欲しくなり
イロイロ調べてたら
貴方のサイトにたどり着きました
車を大事に乗ったり
ネコちゃんの話が
あったり
時代の流れがあったり
感動しました
コレからもデルソルを
大事にしてください
心温まるブログを
楽しみにしてます
by たかし (2014-02-11 01:18) 

naZ

たかしさん
ありがとうございます。
おそらくみんカラもご覧いただいたと思われますが、おおせの通り昨年は激動でした。

デルソルもかなり傷んでいますが力の続く限り維持しつづけていきます。これからもよろしくお願いいたします。

by naZ (2014-02-19 00:12) 

deron

はじめまして、デルソル30万kmオーバーしてるんですね、おめでとうございます。

本日はじめてブログ拝見しました。
僕のデルソルはただいま廃車中です。(そのうち登録します、
約5万km)

でも軽トラACTYはもうすぐ31万kmになります。
お互い大事に乗りましょう。
by deron (2015-03-21 17:47) 

naZ

deron様
コメントありがとうございます。
近日デルソル再登録とのことで、たいへん喜ばしい限りです。
状況もかわりパーツも不足しはじめてきましたが、がんばって維持していきましょう。
これからもよろしくお願い致します。

by naZ (2015-03-22 11:00) 

YU

はじめまして。

私もDELSOL乗ってます。
同じカラーでVGI、マニュアルトップです。
H9年に新車で購入してから、18年半、12万km。
オーディオは3代目、スピーカーも2代目です。
先日、キーレスが壊れました。
ライト点灯やキー付けっぱなしのアラームも鳴らなくなりました。

でも、まだまだ大切に乗り続けたいと思っています。

DELSOLを愛する方に出会えて、うれしかったです。


by YU (2016-02-11 13:10) 

naZ

YU様

慌ただしい日々がつづきコメントの発見を大変おそくなりました。
このブログも半ば放置状態でした。
申し訳ございません。

VGiのサイプレスグリーンは大半のデルソル購入者が選ばなかった色なので、
お互い大事に乗って行きましょう。
これからもよろしくお願いいたします。

by naZ (2016-06-12 07:51) 

YU

昨年11月に、一時不停止の車と出会い頭に衝突する事故にあい、私のdelsolは廃車となってしまいました。

新車で購入後19年半、どこへ行くのにも一緒だったdelsolを思い出す度に泣けます。

でも、いつまでも泣いていてはdelsolも浮かばれません。

新しい車と、また一から関係をつくって行きます。

お知らせまで。
by YU (2017-02-19 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク
CR-Xデルソルに30万キロ乗りつづけて all right reserved

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。